日記・コラム・つぶやき

2011年8月10日 (水)

お盆

こんにちはpaper

富士通オープンカレッジ東岡崎校ですshine

大型連休のある企業はそろそろお盆休みnotesに入りますね。

 

ご家族やご親戚と久しぶりに集まるという方もいらっしゃるでしょうか?

 

今月の授業はインターネットですpc

宿泊予約サイトを利用して、インターネットの基本的な操作を学習します。

ちょうど、このお盆にご旅行に行かれる方は、学んだ内容を活用して

早速、お好みの旅館やペンションなどを予約できますね。 

 

当校で使用してるテキストbookは、難しい言葉をできるだけ使用せず、

初心者の方でも分かりやすい構成となっております。 

生徒様の中には、テキストbookがとても分かりやすいので

ご自宅で、ご家族みなさんで使用しているというお声もありましたhappy01

 

授業で学んだ内容を、ご自宅で楽しみながら復習することが

何より上達への近道ですねnotes

 

今後も、学んだ内容を直ぐにご自宅で使用できるよう、

実用的なテクニックなどをご紹介していきますねnote

2011年7月25日 (月)

さるすべり

こんにちはhappy01

 

富士通オープンカレッジ東岡崎校の水間です。 

大きな台風もさり、毎日暑い日sunが続いていますね。

 

今まで気にも留めていなかった当校の近くの街路樹が、

この暑い夏に元気を与えてくれるかのように

毎日元気に綺麗なピンクの花を咲かせています。

普段は日差しから逃げるように歩いているのですが、

今日は空を見上げて写真を撮ってみました。

     110725_12050001

ちょうど、教室の窓からも観賞することができ、心を和ませてくれています。

この街路樹の名前はサルスベリ(百日紅)。

サルスベリのように、今年の夏も暑さに負けず、生徒さんと一緒に

夏を乗り切りたいと思います!

 

富士通オープンカレッジ 東岡崎駅前校では、

中高年のためのパソコン教室 わくわく体験会を好評実施中です。

詳細は、岡崎駅前校のホームページをご覧いただくか、

http://www.focn.jp/oka/oka_top.html

お電話:0564(58)1160 にてお問い合わせくださいtelephone

 

2011年7月 5日 (火)

はじめてのエクセル

こんにちはheart

富士通オープンカレッジ東岡崎校の水間です。

昨夜はひどい雷雨thunderでしたね。

我が家の子供たちは、パジャマを何枚も重ね着し、必死に

雷さまからおヘソを守っておりましたcoldsweats01。。。。
 

さて、今月の授業はエクセルです。

はじめて触れるエクセルですが、今まで学習してきたワードと

共通の操作がたくさんあるため、

みんさん、操作がスムーズupwardrightshine

実力flairがついてきた証ですね。

エクセルをマスターすれば、家計簿もらくらくつけれるようになるので

楽に節約dollarできるようになりますね。

みなさんもこの機会に、一緒にエクセルを基礎から

学んでみませんか?

富士通オープンカレッジ 東岡崎駅前校では、

中高年のためのパソコン教室 わくわく体験会を好評実施中です。

詳細は、岡崎駅前校のホームページをご覧いただくか、

http://www.focn.jp/oka/oka_top.html

お電話:0564(58)1160 にてお問い合わせくださいtelephone

2011年6月29日 (水)

暑中見舞いの作成

こんにちはsun

富士通オープンカレッジ東岡崎校の水間です。
 

毎日暑い日が続きますが、みなさんどうお過ごしでしょうか。

梅雨が明ければ、本格的な夏到来!

そろそろ暑中見舞いの準備の季節ですね。
 

今日は生徒さんの作られた、暑中見舞いをご紹介します!!

Blog

ワードを使いこなして、みなさんお好みの暑中見舞いハガキを

作成されましたscissors

あまりの出来栄えに、受け取ったお友達やご親戚は

きっと、驚かれることでしょうnotenote

  

これからも、色々な作品をご紹介しますので、楽しみにしていて

下さいね。

 

富士通オープンカレッジ 東岡崎駅前校では、

中高年のためのパソコン教室 わくわく体験会を好評実施中です。

詳細は、岡崎駅前校のホームページをご覧いただくか、

http://www.focn.jp/oka/oka_top.html

お電話:0564(58)1160 にてお問い合わせくださいtelephone

2011年5月30日 (月)

晴れましたね

こんにちはsun

 

富士通オープンカレッジ東岡崎駅前校の水間です。

 

昨日は台風2号の影響でひどい雨typhoonでしたね。

我が家の植えたばかりの若いオリーブも強風に

あおられて、すっかり元気のない様子でしたweep

今日はやっと久々に晴れてsun気持ちがいいですね。

 

今週の授業は、引き続きWordを利用した文書作成です。

図形操作もみなさん上達し、図形を利用して思い思いの

絵を描くことができるようになりました。

Wordだけで

     Photo_2

こんな挿絵の入ったお好みの便箋も作れちゃいますよwink

 

みなさんも、どこにも売っていいない

たった一つのステキな便箋、一緒に作ってみませんかheart04

  

富士通オープンカレッジ 東岡崎駅前校では、

中高年のためのパソコン教室 わくわく体験会を好評実施中です。

詳細は、岡崎駅前校のホームページをご覧いただくか、

http://www.focn.jp/oka/oka_top.html

お電話:0564(58)1160 にてお問い合わせくださいtelephone

 

2011年5月25日 (水)

お友達を誘って♪

こんにちはhappy01

 

富士通オープンカレッジ東岡崎駅前校の水間です。

だいぶ暖かくなってきましたね。rain梅雨入りももう少しでしょうか。

 

去年の10月から開講したパソコン教室『ゆっくりたのしく学ぶコース』

も8ヶ月が過ぎようとしています。

生徒さん同士もとても仲良くなり、当校で学んだ『メールmailheart04』を

使ってコミュニケーションを楽しんでいらっしゃる方も多いようです。

講師としても、大変うれしいです。

 

そこで、さらにお友達の輪を広げていただけるように、

6月末までの期間を設けまして『お友達紹介キャンペーン』を

実施いたしますribbon

 

入会中の生徒さまからの紹介で当校に入会された場合は、

紹介者とお友達それぞれにステキなプレゼントを

さしあげちゃいますpresentshine

その他、楽しい企画をたくさんご用意しておりますので、

気になる方は当校までお問い合わせ下さいねtelephone 

 

富士通オープンカレッジ 東岡崎駅前校では、

中高年のためのパソコン教室 わくわく体験会を好評実施中です。

詳細は、岡崎駅前校のホームページをご覧いただくか、

http://www.focn.jp/oka/oka_top.html

お電話:0564(58)1160 にてお問い合わせくださいtelephone

2011年5月17日 (火)

本日の作品

こんにちはhappy01

富士通オープンカレッジ東岡崎校の水間です。

 

紫外線sunが強い季節になってきましたね。

日焼け対策sprinkleは一応しているのですが、

週末は子供とずっと外に出ている為か、

まだ5月なのに既にいい色に焼けてきてしまいましたcoldsweats01

 

今週の授業はWrodの図形を使用したイラスト作成です。

作成したイラストはこんな感じですdownwardright

       Photo_2

 

生徒のみなさんも、図形を自由自在に操って

こだわりのイラストを上手に描かれていたましたよupup

 

ご自分で描いたイラストを、お知らせやハガキなどの挿絵にすれば

気持ちのこもった素敵な仕上がりになりますね。

 

次の作品もただいま作成中です。

また出来次第BlogにUPしますね。

こうご期待です!happy01

  

富士通オープンカレッジ 東岡崎駅前校では、

中高年のためのパソコン教室の春のわくわく体験会を好評実施中です。

詳細は、岡崎駅前校のホームページをご覧いただくか、

http://www.focn.jp/oka/oka_top.html

お電話:0564(58)1160 にてお問い合わせくださいtelephone

 

2011年4月20日 (水)

アイディア次第で活用イロイロ

こんにちはnotes

富士通オープンカレッジ東岡崎駅前校の水間です。

 

日中はポカポカsun暖かいと思ったら、夕方急に寒くtyphoonなったりと

まだまだ寒暖差が激しく体調管理が難しいですね。

今月のパソコン講座『ゆっくり楽しく学ぶコース』では

今までに習得してきた基本操作を踏まえながら、より実用的な

文書作成を学習します。

 

昨年の10月から来校されている生徒さまは

皆さまスキルアップされて

『今度は名刺を作ってみたい』happy01とか

『暑中見舞い作りたいわ』lovelyなどなど

パソコンの活用の幅がぐっと広がってきたようですよ。

 

 

みなさんも是非一緒に、パソコンライフを楽しんでみませんか?

 

富士通オープンカレッジ 東岡崎駅前校では、

中高年のためのパソコン教室の春のわくわく体験会を好評実施中です。

詳細は、岡崎駅前校のホームページをご覧いただくか、

http://www.focn.jp/oka/oka_top.html

お電話:0564(58)1160 にてお問い合わせくださいtelephone

2011年4月 8日 (金)

新年度

こんにちはcherryblossom

 

富士通オープンカレッジ東岡崎駅前校の水間です。

新年度が始まりましたね。

今年度もどうぞよろしくお願いします。note

 

過ごしやすい気温となり、外出もしやすくなりましたshine

アクティブな方が多い当校の生徒様。

今年度は当校のパソコン教室の他に、ダンス教室runや洋裁cuteなど

新たな習い事を始める方もいらっしゃるようです。

 

パソコン教室 富士通オープンカレッジ東岡崎駅前校の

『ゆっくり楽しく学ぶコース』では、普段お忙しくされている生徒様の

ご都合に合わせて曜日と時間を選択できるよう、豊富なカリキュラム

をご用意しております。

空いている貴重なお時間を、当校のパソコン教室で有効活用しませんか?

 

ただいま、大好評頂いている、春のわくわく体験会を実施中です。

この機会にぜひ一度、ご参加してみて下さい。clover

2011年3月 9日 (水)

お仲間作りにも

こんにちはo(*^▽^*)o

 

富士通オープンカレッジ東岡崎駅前校の水間です。ribbon

 

はじめてパソコンを触る方を対象にした当校の『ゆくっり楽しく学ぶ コース』も

10月らから数えて、今月でsixか月目を迎えました。

 

受講者様同士もすっかり仲良くなり、午前中の授業の後などは

『今日はどこのランチに行く??』restaurant

などお話されている姿も見かけますhappy01

 

富士通オープンカレッジ東岡崎駅前校の『ゆくっり楽しく学ぶ コース

では、パソコンのスキルを学んでいただくのはもちろんのこと

同年代の方とのお仲間作りもできますよ。

同じ趣味がある方同士だから、意気投合もあっという間ですheart

 

新しい友達の輪を作りに、いらっしゃってみませんか?sign05

 

富士通オープンカレッジ 東岡崎駅前校では、

中高年のためのパソコン教室の春のわくわく体験会を好評実施中です。

詳細は、岡崎駅前校のホームページをご覧いただくか、

http://www.focn.jp/oka/oka_top.html

お電話:0564(58)1160 にてお問い合わせくださいtelephone

その他のカテゴリー